NFTクリエイター向け

stand.fmを複数のPodcastプラットフォームに同時配信する方法

音声配信に興味がある人は必見!この記事では、新収益化プログラムが始まったstand.fmから外部のポッドキャストプラットフォームに配信する設定方法ついて解説しています。実は最初に設定するだけでstand.fmからSpotifyやApple Podcastsなどに簡単に同時配信可能です。この記事を読めば、stand.fmから各プラットフォームへ配信する方法がわかります。

こんにちは!
WAFUKU Labsのソロです。

音声配信で誰でも収益化が可能になった「収益化プログラム」がいま話題のstand.fmについて記事を書きました。
web3スペースでは音声配信を行う人も多いので、興味のある人も多いのではないのでしょうか。

この記事は以下のような方々に向けて書きました。

  • stand.fmから他のプラットフォームに自動配信したい
  • より多くの人に音声配信を聴いてほしい

わたしはこれまでstand.fmやVoicy、Spotifyなどで音声配信を行ってきました。

この記事では、stand.fmから「Apple Podcasts Connect」、「Spotify for Podcasters」、「Amazon Music for Podcasters」、「Google Podcasts マネージャー」に同時配信するための設定方法を写真をたくさん使ってわかりやすく紹介します。

結論は、stand.fmの「ポッドキャスト設定」から設定するだけでOKです。ただし、配信したい先のアカウント登録が必要なので注意しましょう。

それではまいりましょう。

ソロもこれを機に新しくチャンネル開設しました!
もしよろしければフォローください。

ソロのweb3スタートアップ日記

手順①stand.fmに登録する

stand.fmログインページ

まずはstand.fmのアプリをダウンロードしてアクセスします。

Twitterログイン

わたしの場合はTwitterアカウントから登録しました。

stand.fmアカウント設定

画面の案内に従って設定します。
なんと「NFT」がジャンル化されていますね。

プロフィール設定

プロフィール設定はもちろん後から変更も可能です。

設定が完了すると上記のようなTOPページに遷移します。
「収益化プログラム」が猛プッシュされています。

チャンネルTOPページ

次に、かんたんにチャンネル名や画像、概要欄などを設定しましょう。
もちろんこの工程も後から変更可能なので、スキップしてもOKです。

マイページ

次に画面右下の「マイページ」をタップします。
下にスクロールしていくと「設定」ボタンがあるのでタップ。

設定ページ

設定のメニューから「ポッドキャスト設定」をタップしてください。

ポッドキャスト設定ページ

この画面でチャンネルのカテゴリなどを入力したら画面右上の「保存」をタップ。
上記のような画面が表示されたら準備OKです!

あとはその他のPodcastプラットフォームで発行されたURLを入力するだけ。

手順②Apple Podcasts Connectで設定する

Apple Posdcasts Connect TOPページ

まずはApple Podcasts Connectにアクセスします。
Apple IDを持っている人はログイン、持っていない人はアカウント作成します。

Apple Podcastsアカウント設定
画像引用元:https://asunani-radio.com/apple-podcasts-connect/9652/

次にアカウント設定を行います。
設定が完了したらTOPページで「番組を追加」をクリックします。

番組タイプの選択画面
画像引用元:https://asunani-radio.com/apple-podcasts-connect/9652/

「番組タイプを選択」では「RSSフィードがある番組を追加する」を選択し、手順①でコピーしたURLをペーストしましょう。

Apple Podcasts TOPページ

連携が完了したらstand.fmから情報が引用されます。
かんたんですね!

手順③Spotify for Podcastersで設定する

Spotify TOPページ

ここからは手順②とほぼ同じような作業を繰り返していきます。
まずはSpotify for Podcastersにアクセスします。

Spotifyログインページ

Spotifyアカウントを持っている人は「ログイン」、持っていない人は「登録する」をクリックします。

Spotifyサインアップページ

アカウントを持っていない場合は登録しましょう。

Podcast開始ページ

次に「ポッドキャストを始めたい」をクリックします。

ホスト先選択ページ

ここでは「Spotify for Podcasters」を選択してください。

Spotify for Podcastersホーム画面

アカウントが開設が完了したら、「作成してみる」をクリックして、エピソードをアップします。

エピソード作成画面

数秒程度のテスト音源で大丈夫なので、とりあえずエピソードを公開します。

メニュー画面

エピソードを公開したら、画面右上のメニューから「ポッドキャストの設定」をクリックします。

ポッドキャストのリダイレクト画面

スクロールして下部を見ると「ポッドキャストのリダイレクト」に「URLのリダイレクト先」のスペースがあるので、ここに手順①でコピーしたURLをペーストし「リダイレクト」をクリックで完了です。

手順④Amazon Music for Podcastersで設定する

Amazon Music for Podcasters

同様にAmazon Musicでも設定していきましょう。
まずはhttps://podcasters.amazon.com/にアクセスします。

Amazon Musicサインイン

「既存のIDでサインイン」または「新しいアカウントを作成」をクリックしてログインしましょう。

ポッドキャスト追加画面

次に「ポッドキャストを追加」の画面が表示されるので、手順①でコピーしたURLをペーストして「送信」をクリックしてください。

問題発生画面

このような画面が表示される場合がありますので(わたしも表示されました)その場合は時間を置いて再度ひとつ前の画面で「ポッドキャストを追加」を行いましょう。

設定完了画面

設定が成功すると上記のような画面が表示されます。

Google Podcasts マネージャーは設定不要

Google Podcastd マネージャー TOPページ

Google Podcastsに関しては、stand.fmの「ポッドキャスト設定」を完了すると自動的に連携がされるため、特に登録作業は不要です。

公開まで時間がかかる可能性がありますので、なるべく早く公開したい場合には、自分でGoogle Podcasts マネージャーから登録する必要がありますが、そうでない場合は不要です。

updates

Our Latest News

2023年11月5日、株式会社WAFUKU LabsはWeb3カンファレンスイベント「TOSHIMA web3 Connect by TSFes Official(TWC2023)」をとしま区民センターにて開催しました。